H Λ Z I L O G -YouTubeにオリジナル曲をUPしてます-

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。 YouTubeに掲げています。よかったらチャンネル登録お願いします。

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。
YouTubeに掲げています。よかったら チャンネル登録お願いします。

「苦手だったもの」

今週のお題「苦手だったもの」

 

1:ビール

ビールって苦くて飲めなかったんだけど、いつからか飲めるようになりましたね。
ビールは自分の中ではノリと勢いで飲むテキーラやイエガーと同じ位、ストレスやイライラ、または気合を入れたい時にかきこむ飲み物という位置づけだったんだけど、気づいたら慣れてしまってほぼ毎回ビールになりました。
ビール以外のものは飲めなくないけど、普段飲み慣れているお酒の方が、自分がどこまで酔っ払ってて、これ以上飲んだらダメだなってのが一番わかるのがビールだし、ある程度飲んでると今度は炭酸でお腹膨れて飲めなくなってくるからちょうどいい。

 

2:セロリ

セロリも苦いのが苦手だったけど、大人になってから普通に食べられるようになりました。
家で晩酌するって時はセロリスティックをお供に食べる時あります。

 

3:映画

最近観てますが、実は映画苦手でした。
90分とか120分とか長時間椅子に座ってじっとしてるのが性格的に合わない。
『ボクらのホームパーティーをきっかけにインディーズ映画を良く見るようになりました。
性格的に合わなかったんじゃなくて、今まで観た映画が自分の中で面白くなかったんでしょうね。
『ボクらのホームパーティーめちゃめちゃおもしろいですよ。
7人の個性バラバラのゲイの群像劇なんだけど、本心がほとんどセリフや言葉にはなくて視線を追って探り合う感じに、登場人数分どういう心境なのか1人1人考察できる楽しさがあって好きです。
強いて言えば終盤のチャラいカメラマンのセリフがお前が言うなだったけど、それ以外は好きです。

YouTubeに上がってる予告編を貼っておきます。

4:読書

読書も苦手でした。活字を見るのが苦手。
でもこれも活字が苦手なんじゃなくて、今まで読んだ本がシンプルにつまらなかったんだと思います。
本を読む事は良い事みたいに義務教育で教えられるけど、厳密に言うと、面白い本を読むのは良い事だと思います。
読んでて途中で違うなとかつまらないなと思う本は途中でも潔く諦めて別の本を読んだ方が幸せです。

 

本に関してもきっかけは映画でした。
今年の2月にエゴイストって映画が上演されてたんですけど、これも面白かったんですけど、原作があることを知り原作を読んだら、原作の方が普通に面白かったです。
映画のエゴイストは、恋人との話と恋人の母親との話できっちりストーリーが分かれていたんだけど、小説の方は自分の生い立ちを含めてきれいに1本のストーリーになっていて、恋人の母親になぜそこまで親切に接しているのか、ちゃんとエゴイストの言葉の意味とマッチする内容になってます。
主人公の学生時代のいじめられた話はめっちゃ泣いた。
『手首を切ろうとした傷の血よりも多く涙の方が止まらない。いつだって向こうの世界に行きたい(死にたい)と思っているのに、それを裏切るのはいつも自分だ。』みたいな描写に泣いた。(ちょっとあやふやでごめんなさい。)

 

 

 

5:メロディーにコードをつける

僕、今は歌を作ってYouTubeに細々とアップしてるんですけど、最近までコードの付け方が全くわかりませんでした。
基本的にはいつもメロディー→伴奏→歌詞って順で作ることが多いんだけど、20歳で初めてDTMをやり始めた頃はコードがわからないもんだから全然曲作れなくて一旦挫折してました。
最近は1拍目(または3拍目)の最初の音が「ソ」だったら「ソ」が入っているコードを使う(例えば、C、Em、Gなどをあてる)というのを勉強したので、なんとなくそんな感じでやってたら、コツを掴んできて今は苦に感じずにできるようになりました。
これは上で書いた本が読めるようになった影響が大きい気がします。
興味があれば本を読むのもそんなに苦痛じゃない。

 

何がきっかけになるかは分からないけど、苦手なものって克服できるもんです。
でも、そのきっかけがどこにあるのかは分からないので、色々出歩いたりしてきっかけを逃さないようにしたいですね。

 

最後に、自分の紹介をさせてください。
普段普通の会社員してますが、趣味でDTMやってます。
楽器は弾けません。全部パソコンに頼ってます。
歌は好きだけど、下手なので基本は合成音声シンセサイザーのナクモ(NEUTRINO)に歌唱の方は頼ってます。
自分で曲とか動画を作ってYouTube等のSNSにアップしてます。

 

お時間ある時に試聴してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

 

【ウェブサイト】
https://hazi.me

YouTube
https://www.youtube.com/@zim1837

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/user/9438626

SoundCloud
https://soundcloud.com/zim1837

Twitter
https://twitter.com/zim_1837

Instagram
https://www.instagram.com/zim.1837/

TikTok
https://www.tiktok.com/@zim1837

 

 

今日の1曲

【オリジナル曲】FRIEND -Vocal by NAKUMO(NEUTRINO)-