H Λ Z I L O G -YouTubeにオリジナル曲をUPしてます-

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。 YouTubeに掲げています。よかったらチャンネル登録お願いします。

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。
YouTubeに掲げています。よかったら チャンネル登録お願いします。

オリジナル曲『Faraway featuring MERROW(NEUTRINO)』を投稿しました。

今日の1曲

普段普通の会社員してますが、今年に入って趣味でDTMやりはじめて、ちょこちょこYouTube等のSNSにアップしています。

 

今回は「Faraway」というオリジナル曲を投稿しました。

 

音域考えずメロディ作っちゃうの初心者DTMあるあるですよね。
案の定自分じゃ何しても歌えない歌ができたので
今作はめろうに歌ってもらいました。

 

テーマは「賽の河原」と「水子」です。

 

親に先立って亡くなった子供が苦を受けるとされる冥土にある三途の川の河原です。
ここで子供は父母の幸せを願いながら小石を積み上げて塔を作ろうとするがそれを鬼にくずされる。
それでもまた小石を積み上げて鬼にくずされる。
そうして小石で傷ついて血だらけになっても絶えず鬼にくずされる。

 

っていう話が「賽の河原」の話です。

 

中絶、死産、未熟児、幼児、どの段階で召されるのか関係なくみんなここで石を積まされるのだそうですが、
これは本来の仏教の教えではなく、
実際は地蔵菩薩が親代わりとなってくれて子供たちは概ね幸せには過ごせるんだそうです。
ただそんな地蔵菩薩でさえも実親の愛情に叶わない。
ましてや中絶された子供なんて、石を積んだところで親迎えに来ないんじゃないか、
迎えに来たところで自分の子供の顔なんてわかんないんじゃないか、
じゃあ子供は何のために石を積むんだろうと思うと、
目的も分からなくなってくるの切ないなと思って、そんな気持ちを歌にしました。

 

親代わりになってくれている地蔵菩薩は元々誰なんだろうってふと思った時、
資料がなかったので真相はわからないのですが、
賽の河原で他の子供たちと同じように石を積んでた子供が、
気の遠くなるような長い時間をかけて徳を積んで地蔵菩薩になったのかなと勝手にイメージしてます。

 

あ、ちなみに多分自分は仏教徒じゃないです。
宗教あるのかどうかもよくわかりません…。
でも親戚の葬式にはお経を唱えてもらい、クリスマスにはケーキを食べてるので、
多分なんでもない家なんだと思います。

 

YouTube以外にニコニコ動画やSound Cloudの方でも公開してますので、もしお時間があれば聴いてもらえるとうれしいです。

 

 

歌詞は別サイトの方に書いてますのでそちらでお願いします。

hazi.me

 

 

 

結構見境なくいろんなSNSに手を出してるので、
もしどれかやってたら、フォローしてやってください。

 

【ウェブサイト】
https://hazi.me

YouTube
https://www.youtube.com/@zim1837

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/user/9438626

SoundCloud
https://soundcloud.com/zim1837

Twitter
https://twitter.com/zim_1837

Instagram
https://www.instagram.com/zim.1837/

TikTok
https://www.tiktok.com/@zim1837