H Λ Z I L O G -YouTubeにオリジナル曲をUPしてます-

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。 YouTubeに掲げています。よかったらチャンネル登録お願いします。

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。
YouTubeに掲げています。よかったら チャンネル登録お願いします。

クラウドファンディング乞食

普段自分の Twitter(本当はXだけど未だにTwitterって言っちゃう;)では、主に音楽やってます的な紹介文だったりツイート内容が多いです。

 

その為、「音楽で副収入を得る方法をサポートします!!」って感じの名前で「鬼作業!」みたいな根性論ばっかりのくだらないツイートをしてるアカウントがフォローして1日でリムってくるようなゴミばっかです。

 

最近だと、アイドル気取りの歌い人にフォローされて1日でリムられるみたいなのも多いんですけど、僕が今日話したいのはこの人達の事。
一応はフォローされたらタイムラインや自己紹介文は気にしてみてるんです。
だいたいあるのが、対して可愛くもないしょうもない自撮り。
●月●日対バンライブがあるという告知。
それと、

 

『色んな人に歌を届けたいです!』
『CD制作の為にクラファンお願いします!』
『ライブを主催するためにクラファンお願いします!』

 

と言った支援のお願い。そんだけ。
もはやただの乞食

 

音楽やってるといいながらYouTubeなし。
あっても謎にサビだけのショートバージョンは、頬を手にあてた自撮りに、キラキラした光のエフェクトに、全く合ってないフォントで書かれた歌詞。
CDを作りたいんだよね?音楽聴けないの?
オリジナル曲を持ってないにしても、カバー曲とかないの?
カラオケで歌ってるような映像すらないの?
今どきスマホで誰でもそれくらいは撮ってアップできる時代だよ?…ってモヤモヤしてます。

 

そもそもCD制作なんてCDと一般的なジュエルケースだけなら1000枚大体10万円くらいでできるんですよ。
高校生のバイト3ヶ月分くらい頑張れば一人でどうにかできる額なんですよ。
そもそも普段の音楽活動の収益でCD制作できないようなアーティストにCDさばけるのかよってなる。
浜崎あゆみですら直近のアルバムは1万枚も売れてない。
プロの人に高品質な編曲やマスタリングをしてもらっている彼女ですら1万枚も売れてない。
高品質で良い音楽だと売れる、今はそんな時代じゃない。
それすらないも無名な人間が1000枚もさばけるのか。
CD作る前に、ライブ主催する前に、まずは先にSNSで地盤固めてファン増やしなよって思う。

 

それに色んな人に歌を届けたいって言ってるのに、クラファンのページの使い道に流通にかける費用が計上されてないのが多い
見える形で、手元に残る形で自分の音楽作品が手元に残るのは感慨深いものがあるかもしれないけれど、そんな一方的で独りよがりのクソオ●ニーな夢に、少数の大切なファンを巻き込むのはいかがなものかと思う。

 

そんで、これのリターンが大体、
「CDもらえます」とか「ライブチケット」お送りしますなんですよ。
ただの売上の前借り。

 

例えば、クラファンそのものが目的じゃなくて、クラファンのプラットフォームを通じて自分の事を知ってもらおうというプロモーション活動の一貫だとしても、そもそもCDって邪魔だな。時代錯誤も甚だしい。
自分がどんなに大好きなアーティストだったとしても、CD買うの躊躇う。
家にCDプレーヤーないし、パソコンにドライブもないもん。

 

逆に言えば、何もない素人がネットで気軽に乞食できるいい時代になったんだなとは思ったけど、ひとりでもどうにかできるような費用すらクラファンに頼るのはあまりにも他力本願だなって思った。

 

 

あ、ちなみに自分も音楽やってるけど、ライブはしません。CDも出しません。
YouTubeでいつでも自分の音楽を聴いてもらえる環境がある方が全然いい。
YouTubeだけじゃなくて、色々手を出して自分でもわけわからなくなっている状態ですが、
お持ちのSNSアプリで、お時間ある時に僕のコンテンツも試聴してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

 

【ウェブサイト】
https://hazi.me

YouTube
https://www.youtube.com/@zim1837

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/user/9438626

SoundCloud
https://soundcloud.com/zim1837

Twitter
https://twitter.com/zim_1837

Instagram
https://www.instagram.com/zim.1837/

TikTok
https://www.tiktok.com/@zim1837

 

 

今日の1曲

【オリジナル曲】ポイントカードアプリの唄(仮) -Vocal by NAKUMO(NEUTRINO)-