H Λ Z I L O G -YouTubeにオリジナル曲をUPしてます-

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。 YouTubeに掲げています。よかったらチャンネル登録お願いします。

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。
YouTubeに掲げています。よかったら チャンネル登録お願いします。

2024年もよろしくお願いいたします&オリジナル、カバー曲一挙紹介!

お久しぶりです。前回の投稿から日が空いてしまいました。
久しぶりにはてなブログダッシュボードを開いたら
AIがタイトルをアシストしてくれる機能や
アイキャッチ画像をAIが作ってくれる機能が追加されてびっくりしました。

 

そんなこんなで、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始は実家(…と言っても住んでる場所も実家も東京)に帰省し
元旦は毎年お世話になっている神社に初詣に行きました。
おかんと手をあわせている時におかんのスマホから
♪とぅ~ん⤵とぅ~ん⤵とぅ~ん⤵っていう気色悪い音がして
神様の前で失礼じゃね?とか言って親子で他の参列者に一緒に平謝りしてたんですけど
その気色悪い音はどうやら最初の震度5強の時の音で
元旦から気の毒になんて思いながらおみくじ引いてたら
こっちまで少しずカタカタ揺れだしてきました。

 

能登で震度5強の揺れがこっちまで来るモンなの?と
おかんと話してたら、おかんのスマホからも今度は参列者のスマホからも気色悪い音が続々と鳴り出して揺れも大きくなっていって
久しぶりに身の危険を感じる揺れでした。

 

宮司さんが出てきて「ここは神様に守られている神聖な場所なのでご安心ください」なんて言ってくれるのかと思ったら
「ここは地盤が弱いからね~。2でも4くらい揺れますからねぇ~。」
と結構こなれている様子でした。
…そんなに揺れるのかこの神社。

 

2、3年前から続いていた能登半島地震ですが
今回の規模は壊滅的で本当心が痛みます。
1日も早く日常生活が戻る事を願っています。

 

翌日には羽田空港で考えられないような飛行機の衝突事故が起きてしまい
新年早々波乱の幕開けです。

 

こんな大変な時ですが
自分は自分のやりたいことができることに感謝しながら
いつも通りの毎日を過ごそうと思います。

 

前回のブログ投稿からオリジナル曲、カバー曲合わせて5曲作ってます。
本当は1曲できることにブログに書こうと思って毎回忘れてしまうのですが
今日は5曲一挙に紹介させてください。

 

【カバー曲】HAPPY DANCE (槇原敬之) -Vocal by NAKUMO(NEUTRINO)-

youtu.be

 

【オリジナル曲】Latimeria -Vocal by NAKUMO(NEUTRINO)-

youtu.be

 

【カバー曲】problem (hitomi) -Vocal by NAKUMO(NEUTRINO)-

youtu.be

 

【オリジナル曲】Mirage -Vocal by NAKUMO(NEUTRINO)-

youtu.be

 

【オリジナル曲】Mirage -Vocal by MERROW(NEUTRINO)-

youtu.be

 

【カバー曲】銀の龍の背に乗って中島みゆき) -Vocal by NAKUMO(NEUTRINO)

youtu.be

 

オリジナル曲のMirage以降の動画やイメージカバー画像はAI技術に頼っています。
Mirageの動画はすべてに
銀の龍の背に乗っては動画の一部を「Kaiber AI」で作成してます。
イメージカバー画像はBingのイメージクリエータ(DALL·E 3)Cyberlinkの画像生成AIを使用して、横幅などの足りない領域をPhotoshopの塗りつぶしAI機能を使ったり、ほぼほぼAIです。
そんな時代になったんだなと驚いています。

 

仕事がAIに取られるなんて騒いでますけど
僕個人的にはやりたくてもスキル的にできなかった人
例えば音楽を作りたいけど作れない人
動画を作りたいけど作れない人
マンガやアニメを作りたいけど作れない人が
自分のスキル不足を理由にしてやりたいことを断念することなく
やりたいことに挑戦できる新しい機会が出来たとポジティブにとらえてます。

ただ今のところのAIはこれまでの情報の整理や経験値でしか応えられず
新しいモノをクリエイティブすることには向いてないなという印象を受けました。
ユーロビート→トランス→EDMからその次に生まれるであろう新しいジャンルのダンス・ミュージックはAIには作れないんじゃないかと感じます。
またAIに指示を出すのに
自分が表現したいことを伝えるために
言語の勉強や言葉のボキャブラリは必要かなと思いました。

 

今年2023年は「原点回帰」をテーマに生活してきました。
10・20代の頃に出来なかった事がしたいと思い
音楽作ってみたり、動画制作に挑戦しました。
今年は新しいことに挑戦する1年にしたいなと思います。

 

 

結構見境なくいろんなSNSに手を出してるので、
もしどれかやってたら、フォローしてやってください。

 

【ウェブサイト】
https://hazi.me

YouTube
https://www.youtube.com/@zim1837

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/user/9438626

SoundCloud
https://soundcloud.com/zim1837

Twitter
https://twitter.com/zim_1837

Instagram
https://www.instagram.com/zim.1837/

TikTok
https://www.tiktok.com/@zim1837