H Λ Z I L O G -YouTubeにオリジナル曲をUPしてます-

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。 YouTubeに掲げています。よかったらチャンネル登録お願いします。

人に胸を張って言える趣味を見つけたくて音楽制作と動画編集を始めました。
YouTubeに掲げています。よかったら チャンネル登録お願いします。

ヘルプカード

ヘルプマーク

 

椎名林檎が無断で模倣したグッズを出そうとして炎上した赤いヘルプカード。
自分からしてみればそんな似ているデザインだとは思わなかったけど、赤十字のマークは法律等に基づいて使用が認めらている組織だけというルールがあるので、それを無視してやるのはよくないなぁと思います。

 

外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる目的で出来たヘルプカード。
例えば普段はズボンで隠れていてわからないけど、義足だったり人工関節を使用している為、公共交通機関等での座席を譲って欲しいなど、その他見た目では分からない内部障害、難病、妊娠初期の方の為のものです。

 

10年ほど前から医療保険養老保険に加入していて、それからはいつも挨拶だったり、たまに営業しにくる担当の人がついてくれてます。
その担当とも10年の付き合いがあるのですが、最近になってその担当の方がカバンにヘルプカード付けてたんですよね。

 

その人も普段は見えないけど、人工関節が入ってて、電車とかではずっと立っていると痛くて辛いときもあるようで、今年に入ったあたりからヘルプカードをつけるようになったとのこと。

 

カードを付けていると、こちらから何も言わなくても、向こうから「よかったら座ってください」って声をかけてくださるようで、本当に助かっているそうです。

 

ジョーカーに扮して電車に火を付けてナイフで暴れているようなやつとか、東大は頭が悪いおじさんとか、マスク付けてないことをチクチクやってる電車内の治安悪い動画ばかりがTwitterのおすすめに上がってきたりリツイートで回ってきて日本人のマナーが悪くなってきたなんて思う人もいるけど、「日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよ。」って話してたのが印象的だった。

 

自分はまだこれを付けてる人電車内で見たことがないんですよね。
いつか自分もこれを付ける日がくるのかしら。

 

 

 

最後に、自分の紹介をさせてください。趣味でDTMやってます。
楽器は弾けません。全部パソコンに頼ってます。
自分で曲とか動画を作ってYouTube等のSNSにアップしてます。

 

お時間ある時に試聴してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

【ウェブサイト】
https://hazi.me

YouTube
https://www.youtube.com/@zim1837

ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/user/9438626

SoundCloud
https://soundcloud.com/zim1837

Twitter
https://twitter.com/zim_1837

Instagram
https://www.instagram.com/zim.1837/

TikTok
https://www.tiktok.com/@zim1837

 

 

今日の1曲

【オリジナル曲】Plz go wiθ me